公益社団法人 日本麻酔科学会
関東甲信越・東京支部第65回合同学術集会

会 期
2025年9月6日(土)
会 場
京王プラザホテル 新宿
会 長
内田 篤治郎 (東京科学大学 大学院医歯学総合研究科 心肺統御麻酔学分野)
関東甲信越・東京支部第65回合同学術集会

会長挨拶

会長:内田 篤治郎
(東京科学大学 大学院医歯学総合研究科 心肺統御麻酔学分野) ※東京医科歯科大学は2024年10月から東京工業大学と統合し、東京科学大学となります

内田 篤治郎(東京科学大学 大学院医歯学総合研究科 心肺統御麻酔学分野)

2025年関東甲信越・東京支部第65回合同学術集会会長を拝命いたしました 東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科・心肺統御麻酔学分野の内田篤治郎と申します。 本学術集会は2025年9月6日(土)に京王プラザホテル新宿で開催されます。 私の所属施設である東京医科歯科大学は2024年10月に東京工業大学との統合により東京科学大学となり、 新たな体制の中で、本学術集会の開催を迎えることとなりました。
麻酔科学の分野においても、手術室における麻酔、集中治療、産科麻酔、疼痛管理、 緩和医療といったいずれの領域においても、様々な職種のスタッフとの連携により、安全で、 質の高い医療を提供するようになってきています。また、施設間での連携により、エビデンスを構築するような、 多施設での共同研究といった動きへの期待も今後ますます大きくなっていくと思います。 さらに、いわゆる産学連携により、新しい技術が開発され、 社会実装されていくといった流れが以前にも増して注目・強調されるようになってきました。 このような流れの中、本学術集会では「未来への連携」をテーマとして取り上げたいと思います。
ふりかえりましても、支部学術集会は、若手の学会発表の機会としても 重要な役割を果たしてきたことには議論を待ちませんが、 関東甲信越支部と東京支部-いわば近隣の施設が一堂に会する環境の中で、 未来の麻酔科を担う若手の育成の場としても、様々な連携を模索し、 発展的な議論ができるような場を構築したいと思う次第です。 皆様からのご協力、そして、奮ってのご参加をお願い申し上げます。

日本麻酔科学会2025年度支部学術集会に関する著作権は、
日本麻酔科学会に帰属します|security policy